sky-cafe

息子と2人、1日1日を丁寧に暮らしています。

鋼のメンタル

『鋼のメンタル』

息子は私のことをそういう

因みに息子のメンタルは
『昭和のガラス』
大変割れ易い(*´艸`*)

そんな
『鋼のメンタル』の私も
流石に崩壊気味である

恐らく更年期であろう
起床時の全身の痛み
寝返りをうつことさえできない
痛みに耐えながら動かし

ほぐしていく
起きて暫く経つと
痛みは嘘のように消える
対処法として
ホルモン治療があるのだが
筋腫があるので
筋腫を取り除かない限り
ホルモン治療はできない
手術をするにも
母に来て貰わなければならないし
医療費も掛かる
そして
『恐らく更年期だろう』ということなので
更年期ではない可能性もある
手術をしたのに
ホルモン治療をしてるのに
良くならない可能性もあるということ

そして
未だに治らない五十肩

そして
放置している扁桃

そして
原因不明の右足の痛み
座ったり歩いたり
横になっている分には
殆ど痛みはないのだが
立っていると痛みが強くなる
10分持たない
なるべく動かし気を紛らわせる
また血栓症かと不安になり
かかりつけ医に診てもらうも
問題はないと言われる

痛い痛い痛い
痛いって言わない時はないくらい
痛い
とにかく痛い

母は
身体が弱いという訳でもなく
とにかくよく動く人で
とても我慢強い人だ

そんな母が
痛い痛いといって
鎮痛剤を頻繁に服用した時期がある

父はいつも
『いでぇいでぇ言ってんなよ!!』と
『横になってばっかいんなよ!!』と
怒鳴りつけていた

父は健康な人で
滅多に病院にかかることも
薬を飲むこともなかった

痛い痛い言うたびに
父の怒鳴る声を思い出す

言いたくなんかないよ
言いたくなんかないんだよ
でも痛いんだよ

今なら母の気持ちがよくわかる