sky-cafe

息子と2人、1日1日を丁寧に暮らしています。

我が家の家計簿

毎年4月になると
家計の組み換えをします

息子が高校生から
浪人生になり

学校の費用がなくなり
通信教育も終了したものの
新たに塾代が(⁠ب⁠_⁠ب⁠)

さてさて
そんなこんなのスタート

【固定費】金額が決まっているもの
保険
マンションの費用
新聞代
NHK受信料(年払を月換算)
固定資産税(年払を月換算)
Wi-Fi
先取り貯金(息子)
小遣い
塾代

【積立】ボーナスの代用として
医療費
化粧品
帰省費
外食費
息子費
母費(私の母)
眼鏡代
予備費

これらを引いた残りが
【生活費】変動費

食費
水道光熱費
スマホ
教育費(塾の交通費や備品など)
日用品
衣類
交通費
衛生費
雑費

4月分は
《54310円》

食費30888円
・食材29042円
(GW引き籠もる為まとめ買い)
・米雑穀1846円

水道光熱費9980円
・水道代3272円
・電気代3838円
・ガス代2870円

スマホ代2787円
・私1712円
(10分の無料通話つけてます)
・息子1075円

教育費4994円
・交通費3040円
・備品等1954円←テキスト6冊
(定価5434円を中古で購入)

日用品1855円
衣類0円
交通費1320円
衛生費1300円
雑費1030円

合計54154円

はい
156円のプラスですಥ⁠‿⁠ಥギリッギリッ

模試代8600円
交通費660円は賄いきれず
貯金からಥ⁠‿⁠ಥトホホ

来月また模試があるので
こんな感じでしょうかね(⁠ب⁠_⁠ب⁠)

貯金を切り崩す生活になると思いますが
私が得た収入は
これまで通り貯金に回せそうですし
ポイ活にも励んでいるので
(今月は4000円位)
なんとかなりそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

前記事で
自分のモノは中古で充分と記しました
息子に関しては
息子の意見を聞いて
新品を買うか
中古を買うか決めています

今回は全て中古
ネットにて
とあるところで購入したのですが
書き込みや折り目などなく
付属品もついて(解説など)
とても綺麗な状態で
かなり新品に近いモノでした(帯付き)

中古なんて絶対嫌だ
と思われる方もいらっしゃると思いますが
私は抵抗がなく
むしろ大好き
図書館の本に関しては
あぁ沢山の人に読まれてきたのだなと
本が旅をしてきたような
愛しさを感じます
(あっ服は新品買います)


f:id:sky-cafe:20230502110648j:image