sky-cafe

息子と2人、1日1日を丁寧に暮らしています。

BHN

昨日
久しぶりにスマホ緊急地震速報が鳴り
1人オロオロしていた藍さんですಥ⁠_⁠ಥ
(息子は塾←)

隣県で震度5弱
ここは震度3だったのですが
マンション10階
えぇ…
半端なく揺れました…ಥ⁠‿⁠ಥ

息子から
安否確認のラインが来て
(よく揺れることを知っている)
大丈夫だと返事をして束の間

田舎の母から電話

安否確認確認から始まり
いゃあ
タイトル【BHN】←D◯IGO風

ばーちゃん
はなし
なげぇ

…まぢなげぇಥ⁠‿⁠ಥ

同マンションに住む方へ
安否確認の電話をしようと思ったのに

…まぢなげぇಥ⁠‿⁠ಥ

20分経過し

電話を諦めた…
何かあれば連絡が来るであろう…ಥ⁠‿⁠ಥ

30分経過し

ご飯を諦めた…
とぎかけで放置される米…ಥ⁠‿⁠ಥ

いや最近
体調を崩していたことや
仕事が忙しかったことで
電話が空いたのは認めるが

…まぢなげぇಥ⁠‿⁠ಥ

安否確認から始まり
甥のこと←自慢
甥と姪のこと←自慢
自転車のヘルメットのこと
塾のこと
追加の賠償金のこと
弟のこと
頂いた豆の話

エンドレスಥ⁠‿⁠ಥ

私は【NOと言えない日本人】なのだ

そう思ってきたのだが
どうやらそれだけではなかったらしい

先日
ご住職の有り難いお話が聴ける
お気に入りのYou Tube

【親に愛されなかった人の特徴】

…というお話を聴いて

見事に当てはまってしまったという

☆人を信用できない
☆人に頼れない
☆必要以上に尽くしてしまう
☆孤独である
☆人の顔色を伺う

助けになんか
誰も来ないとわかっていたし

自分の存在価値を見い出すために
喜んで犠牲になり
自分も苦しいのに尽くしてしまう

自分が消えれば
全てが丸く収まると思っている

孤軍奮闘とか孤立無援って言葉が
意外と好きで

相手の言葉の意味を
深く捉えすぎて囚われてしまい
自分の吐いた言葉の重さに悔いる

自分も親となり
そんな時代だった
親とて必死だったのだ
仕方がなかったのだ
そう許すことはできても

自分を許すことは案外…難しい

もう50近くなるのに
なのに
何をするにも
母の反応が気になり
怖くて
身動きが取れない

時々
哀しくなる