sky-cafe

息子と2人、1日1日を丁寧に暮らしています。

貧乏暇なし

わちゃわちゃしてました(⁠ʘ⁠言⁠ʘ⁠╬⁠)

まさに
【貧乏暇なしです】

お盆休みを頂いて
まるっと
田舎に帰ることが
できることになったのですが…

帰るまでに
済ませなければならないことと

帰ってから
済ませなければならないことで

わちゃわちゃ(⁠ʘ⁠言⁠ʘ⁠╬⁠)
わちゃわちゃ(⁠ʘ⁠言⁠ʘ⁠╬⁠)
わちゃわちゃ(⁠ʘ⁠言⁠ʘ⁠╬⁠)

そんな中
昨年の7月から通い始めた
【五十肩】の治療←リハビリ
ようやく終わりました
長かった…ಥ⁠‿⁠ಥ

全く腕が上がらず
後ろにも手が回らず
あぁこの歳で
これで終わりか…って

診て頂いた先生が
基本
痛み止めの
薬は出さない
湿布も出さない
注射もしない
(希望すれば対応してくれます)

【リハビリ1本】

時間的には長くかかりましたが
後遺症とかそういったこともなく
日常生活に支障のないところまで
治して頂きました

リハビリの担当医曰く
先生は
簡単にはオッケー出しません
せっかく良くなってきたのに
また無理をして
戻って来てほしくないから
この人はもう大丈夫だなって思うまで
オッケーは出しません
キビシめです(`・ω・´)

…って聞いてましたからね
覚悟はしてました

長くかかったけれど
また戻ることのないように
しっかりストレッチ
続けたいと思います

1年でかかった
【五十肩】の治療費
62320円でした(ノ∀`)アチャー

そして
今しているお仕事の1つ
やめる決心がつきました(`・ω・´)

ここ数年
何とかできないかって
踏ん張ってきたけれど
手間がかかりすぎるのと
老眼が進み
見えづらくなってきたから

少人数制なら
ひとりひとりに合わせて
教材を用意できるし
行き届いたフォローもできる

それを
少人数制ではないのに
やってきた

一般的には恐らく
私にはできないから
教室やめます…という流れを

対応してきた
もう【商売】というより
【学校】という意識でいた
みんな揃って卒業的な

年齢的なことは仕方がない
目が見えにくくなったり
指先に力が入りにくくなったり
でもその中のおひとりさまが

話を聞いてくれない
もう長いこと教室をやっていて
何度も
何年も←
お伝えしているのだけど

毎回
初めて聞いたっていうのಥ⁠‿⁠ಥ

『無理に引っ張るのはやめて下さい』

『剥がす時には
一方向ではなく丁寧に剥がして下さい』

勿論
理由もつけて

でも毎回毎回

切れた
直して
どっかいった
何とかして

他の生徒さんが
先生って怒らないよねって

いゃ怒る先生もどうかと思うけど
息子のお陰で
忍耐は日々鍛えられている

もう疲れた_(┐「ε:)_

もう良いよね_(┐「ε:)_

ようやく
そう思えるようになった
秋にお伝えして
この教室は閉めようと思う

新たに募集をかけて
集まったらやるし
集まらなければやめる

問題の方…
続けたいって言いそう…

丁寧にお断りしよう…