sky-cafe

息子と2人、1日1日を丁寧に暮らしています。

サークル

【サークル】に
入ってみようと思ってます( ・ิω・ิ)

こちらへ引っ越してくる前
もう10年以上前になりますか
【手話】や【要約筆記】のサークルに
通っていました

土地勘もなく
引っ越してきた当初は
息子のことで精一杯
(不安定でしたからね)

生活が落ち着いてからも
元カレがよく思ってなくて

てか
そもそも許可をとらなきゃならんて
なんやねん
(って今なら思う)

それに
サークル費

掛かっても
月1000円くらいでも
自分の為には
遣えなかった

(ちなみに元カレからは)
(生活費とか一切貰ってませんでした)

そんな具合で
【手話】から離れてたんですね
元カレから解放された後も

4年前
息子の高校受験会場の
下見に出かけた帰り

物凄い
ゲリラ豪雨に遭ったんです

幸い傘は持っていて
目的の駅も近く
濡れずに済んだのですが

ひとっこひとり居なくて

いや
本当に誰も居なくて

駅の向こう側に渡りたいのに
どうやって渡ったらいいのか
階段もないし
エレベーターもないし
駅員さんが居るのは
向こう側のホームだし

電車の時間は迫るし
息子とふたり
あたふたあたふた

そこに
ひとりの男性がみえて
(もう神さまに見えた←)

いきなり
話し掛けたわけです
切羽詰まっていたし←

反応を見てすぐ
聴こえない方だと気づいて

『すみません』
『ちょっと待ってくださいね』

と手話で伝えたあと
ノートとペンを出して
【向こう側に渡りたいんです】
【どうしたら行けますか】
って(殴り書き)

そしたら
ホームの中まで案内してくれて
指を指して
線路を渡るんだと教えてくれた

もう
【線路を渡る】
そういった概念が全くなくて
あっ!!
中に入って向こう側に行っていいんだ!!
って

『ありがとうございました』
『助かりました』
って

かろうじて覚えていた手話で
(十年以上ぶりに手を動かした)
本当だったら
もっときちんと伝えられたのにって

それからですね
【NHKみんなの手話】を
きちんと見るようになったのは

それまでは
またまたタイミングが合った時に
忘れない程度に見ていただけだったものを

テキストを買い
(NHKだからすごく安い)
毎週見るように

用事が重なって
見られなくなったり

うっかり忘れてしまったりで
見逃してしまったり

そんなことも多々あったのだけど

今年からは
NHK+(プラス)を
利用するようになって
欠かさず
見ることができるようになった
(受信料を払っていれば利用可)

スマホだから
もういつでもどこでも見られて

分かりにくかった所も
戻って確認できたり

放送から1週間は
何度でも見られる

以前よりずっと
濃いものになった

けれど

受験生で息子が家に居て
【インプットだけじゃダメなんだよ】
【アウトプットが大事なんだよ】
って何度も言い聞かせてるんだけど
ホントそう

【インプットだけじゃダメなんだよ】
【アウトプットが大事なんだよ】

…ということで
【手話サークル】
通ってみることにしました

といっても
8月は忙しくて
9月からになりそうなのだけど
いくつかあるようなので
自分にあったところを
見つけたいと思います

最終的には
教室で使いたい

興味のあるものを見つけても
先生の話きこえないし
周りに迷惑になるんじゃないかとか
躊躇して諦めてしまう人
居るんじゃないかと

安心して
楽しく臨めたらいい
没頭出来たら良いなって

手話が完璧じゃなくても
要約筆記もやってきたし

そもそも
伝えたい気持ちがあるなら
方法なんていくらでもある

そう思ってるんだけど
そう分かってるんだけど

タイムラグなく
瞬時に伝えられたら
良いなと思って(*´▽`*)

 


f:id:sky-cafe:20230726123811j:image


f:id:sky-cafe:20230726123823j:image