sky-cafe

息子と2人、1日1日を丁寧に暮らしています。

始めました①

じゃんっ


これ

なんだか分かりますか?


f:id:sky-cafe:20230910185022j:image

まあまあまあまあ

計りということは

分りますね(;´∀`)苦笑


さて

何に使うか

 

 

 

 


正解は

【ゴミ】を計るデシタ

 

『ゴミの減量モニター』なるものを

始めました


毎月のゴミの量を計り

市に報告するといったもので

6か月連続で1000円

12か月連続で2000円

商品券が頂けます


楽しそうだし

まぁ息子

こういった事が好きなので←非常にマメ

(計って市に報告は息子担当)


気分転換にもなるし←浪人生


良きかなと(๑•̀ㅂ•́)و✧


牛乳パックを

洗って切って乾かしたり


ペットボトルも

ラペルを取って洗って乾かしたり


ついでにペットボトルのキャップも

洗って乾かしてまとめています

(世界の子どもたちのワクチンになります)


食品トレイやプラ容器

卵のケースも

綺麗に洗って重ねたり

(揃えた方がゴミ袋にたくさん入るから)


シャンプーや化粧品などは

詰替え用を購入したり


面倒臭いって

まとめてゴミとして出される方も

いらっしゃるかと思いますが


もぅ昔からやっているので

手間でもないのです←習慣化


なんなら

ベルマークも

メーカーさんごと仕分けしてます


この話を

先日帰省した際

母に伝えたら集めている人がいるというので

その方へ送ることにしました

(学校の机やボールなど備品購入に使われます)


ゴミとして終わるんじゃなくて

手が離れたあとも

何かに生まれ変わる

誰かの役に立てる

そう思うと

なんだか嬉しくなります(*´∀`*)


たかがゴミ

されどゴミ

それは資源かもしれない